個人的レビュー。

文化、芸術、生活、個人、などについて個人的な感想を覚書として書きます。

市松人形

市松人形ほしい

梨木香歩のりかさんを読んでますます人形愛を深めている。

 

でも夜とかまばたきしてたらどうしよう・・・

という謎の恐怖心を克服できるかな

市松人形といってもいろいろあって、

私がほしいのは昔ながらの着せ替えとかして遊べるタイプ。

でも突発的な趣味の欲望を満たすにはちと高すぎる・・・

 

スーパードルフィーを真剣に買おうか迷ったときもあったけど

 

日本人形のかわいさに気付いたら

この奥深さに他の物じゃ満足できないかも

 

もちろん不気味さもある。

じーっと見つめていると何か意志を伝えてくるような、

それでいて空虚であるような

日本人形らしい奥ゆかしさがたまらなく愛しい

 

あー欲しいなあ

 

でも私の性分では一人の子をじっくり可愛がるってのは多分むり。

一人迎え入れると、あの子もほしい、この子もほしい、って

火がつきそう。

 

ちなみにぬいぐるみも大好き。

今はぬい2匹います。

どちらもとても思い入れのあるもの。

長いこと大事にしています。